2014年1月4日土曜日

2013年ベスト5!!

去年はものすごく何度も同じ映画を観た年だった。


1位「甘い鞭」
「フィギュアなあなた」が酷すぎて泣きそうだったのですが、全て無かったことにできた!
石井隆監督のエロティックサスペンス。
「誰!?」という台詞に「田園に死す」「ホーリー・マウンテン」に通じる、映画が現実に及ぼす微かな可能性を垣間見た。
そして気付けばあの音楽を口ずさんでしまう。
計三回。


2位「ももいろそらを」
去年最初に観た映画。
なんの予備知識も無く観たんだけど、巧みな演出力に見事に映画の中へ連れて行かれた。
1位同様、アイドル目的か昔からのファンかよくわかんない禿げたおっさん達に囲まれて観る映画はだいたい良い!


3位「地獄でなぜ悪い」
これはもう映画人ならアゲアゲに成らざるを得ない。
一緒に観た監督は「卑怯だ!!」と叫んでおられました。
人生の同じ映画を映画館で観た回数を更新させてくれた。
計五回。


4位「ロード・オブ・セイラム」
ロブ・ゾンビの新作!
テーマは魔女狩り!
プロットは「ローズマリーの赤ちゃん」!
間違いございません!


5位「風立ちぬ」「かぐや姫の物語」
ここはジブリの年ということで、二本とも入れさせていただきます。
日本を代表するアニメーション作家二人による、最後の日本の歴史大宴会。
本当に二人とも引退したら、アニメ界では伝説の年じゃないでしょうか。
両作品とも計二回。


去年は邦画ばっかりだな。
そして一昨年と違って、いっぱいベストに入れたい作品があった。
「ゼロ・グラビティ」はもっかい見に行ったら今年のベストに入れるかもしれない。
今年はこの倍観る!

0 件のコメント:

コメントを投稿